Ⅴ.楽器

Bach Early Elkhart

僕がいまメインで使っているトランペットはBach180ML 37/25という一見ありふれたものですが、1965年製のアーリーエルクハートと呼ばれるヴィンテージモデルです。

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シリアルナンバーは#31134。創業者Vincent Bach氏が生前、工場をインディアナ州Elkhartに移転させて間もない頃のハンドメイド楽器です。

トランペットは使用により管体そのものが磨耗してゆくので、寿命が短く、これ以前の楽器だと使用に耐え得るものがなかなかありません。それで、このアーリエルクの人気が最近急上昇しているようです。

長年信頼を寄せている「TAO」で購入。

現行Bachとの違いは、2ピース構造のバルブケースや1番トリガーがないことなど一目でわかるものもありますが、それよりも僕が感じるのは“手作りならではの繊細さ”です。これまで何本かBachを吹いてきましたが、このアーリーエルクを持った瞬間にそう感じました。

例えばピストンケースとスライドの接合ですが、写真は1番管の接合部を比べたものです。Img_74362 アーリーエルクは枝管に遊びがなく、ピッタリ接合されています。
他の部分も、各部品が非常に丁寧に組み付けられており、ズレや傾き、ハンダのはみ出しが一切ありません。それらにより、楽器を持つと現行品より華奢に感じられるほどです。
よく知りませんが、“最も品質の優れたBachはアーリエルク”と言われているとか。

面白いのが、この楽器のベルの縁に“角”がついていること。Img_6957_4平たく折曲げられていないので、真金は現行品と同じものでしょう。これは多分マウントバーノン(Elkhart移転前にBach工場があった場所…ニューヨーク州Mt.Vernon)時代のベルで、フレンチビードを入れる為に前もって折曲げてあったのではないかと思います。
他にも1番管の構造や大きな延座などマウントバーノン期の面影を残していて、なんとも言えないガラパゴス感。それらの影響か“あの時代のラッパの音”が聴こえてくるのです。

ただちょっと心配なのは、ピストン内部の無数の錆。何度かこの錆から穴が空いて息漏れを起こしています。Img_74272 今のところ発見次第アロンアルファで埋めていますが、ゆくゆくは別のピストンを流用することになるかもしれません…アーリーエルクのピストンにはシリアルナンバーが刻印されているので、なるべくこのまま使いたいですが。

手打ちの刻印や、飴色に変色したラッカー、手作りの温もり。多少手間はかかりますが、ヴィンテージ楽器の味わいを楽しんでいます。

このアーリーエルクを手に入れた43歳の誕生日、ただ上手くなりたかったこれまでの自分とはお別れをしました。

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C.C.シャイニー・エアロケース

トランペットのケースは色々なものが世に出回っていますが、僕は“コンパクトなシングル・ハードケースが良い”と思っています。 楽器以外の荷物量はその都度違うので別にし、守らなければならない楽器だけを一定の環境に保つ、という考えです。
僕が使っているケースは、これです。

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C.C.シャイニー・エアロケースと同じものですが、“Eastman”というステッカーが貼ってありました(剥がれました)。だいぶ使い込んでいるのもありますが、この色合いや、表面のシボ加工はEastman独自のものらしいです。
ハードケースなのに超コンパクト。飛行機内はもちろん、高速バスの狭い網棚にさえ収まります。内部クッションは楽器型にくり抜かれていて防御力十分。

Img_6486楽器以外にマウスピース1本分のスペースと、オイルやグリス、スワブなどが入る小物入れ(蓋付)があります。僕は楽器の隙間にクロスを押し込み、蓋の内側アンコに鉛筆とクリーニングロッドを差し込んでいます。

ストラップは邪魔なことが多いと感じるので付けていません。持つ(抱える)or 置く、これがシンプルで安全、ラクだと思います。とくにこのケースは極薄なので抱えやすいです。

Img_6487ただ、このケースは持ち手が粗末ですぐに壊れてしまったので、革製の持ち手に交換。

Img_6488また蓋を閉める金具が見た目の割に華奢で、内部のバネが切れてしまったのと、閉め忘れに気付きにくいデザインだったので、もっとシンプルな仕組みの金具に交換。

中古で¥8,000で購入したケースですが、新品は2万円以上と結構するようです。でももし今のものが壊れて使用不能になったら、また同じものを買おうかと思います(何色にしようか選ぶのも楽しそうです)。

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