Ⅵ.楽器

King Master Model Cornet B♭/A

もはや“トラッド・ジャズ専用楽器”となってしまったロング・コルネット。
ジャズ草創期のアメリカでは“ラッパ”といえばロング・コルネットのことでしたが、現在は衰退し絶滅の危機にあります(金管バンドで使われるショート・コルネットはそれなりに流通しています)。

僕が現在使用しているロング・コルネットは

“キング社 マスターモデル・コルネット”

です。

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シリアルナンバーは#277915、1946年製のヴィンテージモデル。
このモデルを使用したジャズマンにはNat Adderley、Rex Stewart、Wild Bill Davisonなどがいます。

ラッカーはほとんど剥がれ、ピストンはメッキ&再ラップしてあります。それでも気密はスカスカで、響きも抜けきっています。バネの工夫と硬めのスライドグリスを塗って操作性と全体の抵抗感を確保している状態です。
手間がかかるのはヴィンテージ楽器ならではの楽しみだと考えています。

Img_9254特異な点は、バルブを一周するチューニングスライド。この巻き方の楽器は今や見ることもないでしょう。進化途上の生物のような、グロテスクな魅力を放っています。
そのスライドには“マイクロ・チューニング・システム”が搭載されていて、ダイヤルを回して少しづつチューニング・スライドを動かせます。3番スライドのフックはなく、スライド自体が少し長めに作られているので自力でピッチ補正しろということだと思います。
このダイヤルは、主管を目一杯伸ばしたときの抜け落ち防止ストッパーでもあり、これによりA管として使用出来るとのことです(1~3番スライドの替え管はなく、抜いて伸ばします)。

Img_9279スライドの先、3番ピストンに入る直前の曲がり角には補強のためのパッチが当ててあります。こういうヴィンテージ楽器ならではの無骨さが僕は好きです。

Img_9272_2ベルには巻き返しではなく、後付けの縁輪が溶接されています。分厚いベルで、仏壇の御鈴のようにチーン…と響きます。

ロング・コルネットは、コルネットとトランペットの合いの子みたいな楽器で、音色や表現力は最近の“モネ”などの楽器を彷彿とさせます。でもトランペットよりコンパクトなので疲れにくく、ベルが自分に近くて音質的にもモニターしやすいので、狭いライブハウスなどでは圧倒的に扱いやすく、親しみやすい楽器だと思います。

もともと僕はコルネットの音色やニュアンスを求めてトランペットを吹いてきたところがあり、ロング・コルネットはうってつけの楽器でした。
もう一度ロング・コルネットが見直されてもいいんじゃないかと僕は思っています。



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Bach Early Elkhart

僕がいまメインで使っているトランペットはBach180ML 37/25という一見ありふれたものですが、1965年製の

“アーリーエルクハート”

と呼ばれるヴィンテージモデルです。

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シリアルナンバーは#31134。
創業者Vincent Bach氏が生前、工場をインディアナ州Elkhartに移転させて間もない頃に作られた楽器です。

トランペットは使用により管体そのものが磨耗してゆくので、寿命が短く、仕事での使用に耐え得るヴィンテージ楽器がなかなかありません。ライブはともかく、レコーディングやアンサンブルで使うことを考えると、これより古い楽器はあまり現実的ではないかもしれません。
(Old Bachユーザーの多くが“アルティザン”に乗り換え、中古市場には良いOld Bachが結構出回っているようです)

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現行Bachとの違いは、

①2ピース構造のバルブケース
②1番管の構造・トリガーなし
③ベルに「CORPORATION」の刻印
④尾ヒレ付き・華奢な指掛け
⑤大きな延べ座

などがありますが、それよりも特筆すべきだと思うのは

“手作業で非常に丁寧に作られている”

ということです。
現代の先端技術がない時代に、組付けのズレやハンダのはみ出しなどが一切なく仕上げられているのです。
以前に長らく使用していた1980〜90年代のBachは雑な仕上げのものが多かっただけに、手にした瞬間からクオリティの違いがわかりました。全ての部品がピッタリと接合され、丁寧に仕上げられている為、楽器を持つとコンパクトに感じられたほどです。

面白いのが、この楽器のベルの縁に“角”がついていること。Img_6957_4平たく折曲げられていないので、芯金は現行品と同じワイヤーリングでしょう。これは多分マウントバーノン(Elkhart移転前にBach工場があった場所…ニューヨーク州Mt.Vernon)時代のベルで、フレンチビード用に前もって折曲げてあったものを流用したのではないかと思います。
そんな“マウントバーノン期の面影”がこの楽器のいろんなところに残されていて、なんだか進化途上の生物みたいな魅力。トラッドジャズのラッパ吹きとしてモチベーションが高まります。

ただちょっと心配なのは、ピストン内部の無数の錆。何度かこの錆から穴が空いて息漏れを起こしています。Img_74272 今のところ発見次第アロンアルファで埋めていますが、ゆくゆくはピストン全体をメッキ&再ラップしようと思っています。アーリーエルクのピストンにはシリアルナンバーが刻印されているので、入れ替えずに使っていきたいです。

手打ちの刻印や、飴色に変色したラッカー、抜けきった音色。多少気を遣いますが、ヴィンテージ楽器の味わいを楽しんでいます。

このアーリーエルクを手に入れた43歳の誕生日、ただ単に上手くなりたかったこれまでの自分とはお別れをしたような気がします。



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YAMAHA 11C4

僕が使用しているトランペット/コルネットのマウスピースは

YAMAHA 11C4

というものです。

11c4

このマウスピースはかつてヤマハの下位機種に付属していたので「初心者用」扱いされていますが(ヤマハのカタログには「初心者から上級者まで」と書いてあるんですが)、僕はなかなか良いマウスピースだと思っています。
コピー元と言われるBach 7Cよりもフラットで快適なリム。程よい丸みで唇の柔軟性があり、ハッキリしたエッジのおかげで踏ん張りも利きます。またリムから垂直に掘られた“えぐり”のおかげで、唇がカップ内壁に触れて音が止まってしまうのを防いでくれます。11c4_2カップが深いので音色はメロウ寄りですが、スピード感のある音も吹ける万能なマウスピースです。

以前は中川モデル11C4“N”を長いこと使用していました。タイトなスロート&バックボアで抵抗を強め、それに頼ってハイノートを吹いていたわけです。しかし音色や奏法(息の使い方)等に疑問を持ち、スロート拡張など試行錯誤を繰り返した結果(何本も無駄にしました)標準モデル11C4のバランスに落ち着きました。
(※中川モデルを否定するものではありません。中川氏自身ハッキリと「11C4“N”は短期的な結果を出したい人向け」と仰っています)
スタンダードなマウスピースは本当に良く出来ています。

ただ一点だけ、僕が手を加えているのは

金メッキ加工

です。
11c4_3僕は顔に似合わずお肌が金属アレルギーだからです(楽器もハンカチで包んで持っています)。
楽器屋に金メッキを頼むと半月〜1ヶ月ほどかかりますが、それまでの間は同じマウスピースを、小まめにリップクリームを塗りながら吹いて待つことになります。なるべく無傷のものを加工に出すのがポイントで、薄傷が多く打痕があるとメッキ乗りが悪いため磨かれてしまい、口当たりが変わってしまうからです。
金メッキのマウスピースは口当たり滑らかで快適。ほんの少し抵抗が強まって音がまとまる感じも僕は気に入っています。

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C.C.シャイニー・エアロケース

トランペットのケースは色々なものが世に出回っていますが、僕は楽器を1本しか持ち運ばないので

“コンパクトなシングル・ハードケースが良い”

と思っています。 楽器以外の荷物量はその都度違うので別にし、守らなければならない楽器だけは常に一定の環境に保っています。
僕が使っているケースは、これです。

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C.C.シャイニー・エアロケースと同じものですが、“Eastman”というステッカーが貼ってありました(剥がれました)。だいぶ使い込んでいるのもありますが、この色合いや表面のシボ加工はEastman独自のものらしいです。
ハードケースなのに超コンパクト。飛行機内はもちろん、高速バスの狭い網棚にも収まります(低予算の旅でも助かります)。
内部クッションは楽器型にくり抜かれていて防御力十分。Img_8953 楽器以外にマウスピース1本分のスペースと、オイルやグリス、スワブ(小さく畳みます)などが入る蓋付の小物入れがあります。僕は楽器の隙間にクロスを押し込み、蓋の内側アンコに鉛筆とクリーニングロッドを差し込んでいます。

最近はストラップ付のケースが便利という風潮ですが、僕は楽器を視界から外して背負う気になれず、ぷらぷらと邪魔になるので付けていません。持つ / 置く、これがシンプルで安全です。このケースは置いたときの安定感がイマイチですが、極薄なので常に抱えていれば良いと思っています。

Img_6487長く使っているうちに持ち手が壊れてしまい、革製の持ち手に交換。

Img_6488蓋の金具も同様に交換。
(※最近の新品は持ち手や金具が丈夫になっているようです)

新品は2万円以上と結構するようですが、僕のは中古で¥8,000で購入したもの。
それなりに良いケースだと思っています。

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